2005年07月10日

ふたりの娘

はじめまして、マンマトトロです。
チビトトロは、いたずら幼稚園児。小トトロは生意気小学生です。

2歳下のチビトトロが生まれたばかりの頃は、小トトロは「寝てばかりでつまんなーい。一緒に遊べないよ。」とチビトトロに文句をいったものでした。でも、今は元気いっぱい、思いっきりふたりで遊びまくっています。

確かに、いつのまにか幼児体型から子供体型にかわり、大きくなったものだとしみじみ寝姿を見つめることもしばしば。だって、生まれたての頃は添い寝をするのが怖くて、熟睡できずに何夜過ごしたことでしょう。でも、今では、上から押さえつけても「おもいよ〜」とは言いますが、ぜんぜん大丈夫。ホント、子供ってあっという間におおきくなりますね。

最近ふたりのマイブームは、車のナンバープレート。「クロッキー」「ミッシロ」「キックロ」「シロミー」と叫んでいます。ママの子供の頃はそんなのなかったよ〜というと、すかさず、カエル君は「オレの子供頃のあったー」と。20代の友達に聞いてもやっぱりはやったとか。と言うことは、40代の私は知らないの…。

もうすぐ夏休み。最近、二人は泳げるようになることに燃えている。今日も「プールに連れて行ってー!」とうるさい。「ちゃんと、プールに潜れるようになったんだよ」と先回潜る練習に大泣きだった小トトロ。チビトトロは幼稚園のプール教室でレベルアップしたいのだとか(レベルによってヘルパーの色が違うのだとか)。そうそう、夏休み公園に遊びに行く時に楽しいアイテムを発見しました。早速娘達と作ろうと思います。特にはさみを使うのが楽しくてしょうがないチビトトロは夢中になるだろうな。昨日幼稚園から持って帰った「あんふぁん」の付録をチョキチョキしてたから。
かわいいペーパークラフトで作る紙飛行機
https://www.sharppconline.jp/extra/index.htm




 

posted by 茶々 at 03:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする