2005年07月31日

置き傘

小トトロはとにかく傘をよく壊す。小学校に入学以来3本は完全に壊した。でも、急な雨などには置き傘はかかせない。最近思うけど、傘の値段が昔に比べると安くなった。私の子供の頃は、傘というと高くて、壊すと母に怒られたものだ。で、新しい傘を買ってもらうとうれしくてたまらなかった。
最近は、かわいくて性能が良くて、コンパクトな折りたたみ傘をよく見かける。今回、小トトロに購入した折りたたみ傘はカエル500円!本人はピンクの犬がよかったらしいが、私が気に入ってしまい即購入。言うまでもなく小ととろには「大切に使ってね」と一言付け加え渡した。そうそう、傘の袋もなくすなよー!なぜなら、初めての置く傘として持っていったきれいなオレンジの傘は、持っていったその日に袋をなくした。なぜと聞くと、うれしくて日傘に使い、気がつくとなかった。すぐに探しに戻ったし、忘れ物に届いてないか聞いたがなかったそうな。2年生になったんだから、学習していることを期待する母であった。
かさ
 

posted by 茶々 at 14:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニトマト

ミニトマトが大きくなりました。もうすぐ赤くなるかな。小トトロは、毎日水やりを忘れずがんばってます。実も3つ、花もさらにつきました。でも、花はつくけどその割には実のつく確立はひくいなぁ。近所のミニトマトはあんなにたくさんついているのに???虫があんまりこないからかなぁ。
ひらめきとりあえず、おまじない「晴れた日に花を軽くたたく」をかけました。

tomato2
 

posted by 茶々 at 14:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする