2015年10月08日

サワーブレッドがやみつきに

20歳の頃友達とサンフランシスコに行った。

そこで出会ったのがサワーブレッド。

あまりにも大好きになりすぎて

直径30センチ強の円形のサワーブレッドを

かかえて日本に帰った。

先週末、大好きな橋本のナナフクで

マグロとアボガドのタルタルをオーダーした。

付け添えのパンがめちゃおいしくて。

さらにニョッキを頼んだらソースがおいしくて、

パンをつけて食べたくなった。

パンだけ注文!

とっても酸味がきいた美味しいパン。

ちょうどお店の方と話していたら、

なんと

チクテベーカリーさんのパンだと判明。

美味しいはずだよね。

チクテベーカリーさんのパンはドイツ系。

なかなか日本でサンフランシスコ系のサワーブレッドが手にはいらないから。

比較的入手しやすいドイツ系のサワーブレッドを購入する。

サワーブレッドを求めて鶴見まで行ったこともある。

結局現在は焼いてませんってことだった。

そこでネットでさがせばいいじゃんとみつけたのが

アンゼルセンのひろしまサワーブレッド

お取り寄せできるのがうれしいね!

「アンデルセンのオリジナル酵母と日本酒の製造の際つくられる「生もと」から取り出した乳酸菌を用いたサワー種が醸し出す、独特の風味と酸味が特長です。」

酸味のきいたパンがくせになるんだよね。






 

posted by 茶々 at 02:55 | 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年10月07日

栗きんとん

社会人になって美味しいものを食べる機会がグーンと増えた。

お菓子についていえば出張やお客様からのおみやげがダントツ。

昨日も京都の辻利クッキー、北海道の白い恋人クッキーをいただいた。

デスクにいながらにして全国各地や海外のお菓子をいただける。

ほんと、幸せ〜♡

中にはもっと食べた〜いというお菓子にも巡り会える。

今やインターネットがあるのでどこに売っているか瞬時に分かるはあたりまえ。

しかしインターネットがなかった頃はとにかく情報収集。

デパ地下の物産展とかにアンテナを張り巡らした。

そんな古きゆかしき時代にほれこんだのが栗きんとん。

【栗きんとん・栗菓子の恵那川上屋オンラインショップ】


毎年この時期になるととても食べたくなる。

実は栗の甘露煮や芋きんとんに入っている栗の甘さはとても苦手だった。

唯一実家の庭で取れた栗を母が煮てくれたものだけは好きだった。

でも栗って渋皮をむくのがとてもたいへんなのよね。

はじめて栗きんとんをいただいたとき、

白い紙に包まれて、

開くと上品にクリの形にキレイにしぼられていて、

ひとくち食べるとそれはそれは

ほっこりとした甘みがおいしくて

すっかりココロを奪われてしまいました。

この時期、ほどよい熱さの濃いお茶でいただきたいお菓子。

しかし都会のデパートや物産展に行かなくても手に入るネットのお取り寄せ。

ほんと良い世の中になった、うん。




 

posted by 茶々 at 07:20 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年10月06日

くちびるも肌も再生する!

くちびるの手入れがすっかり習慣になった。

リップケアが楽しくて仕方ない。

毎日鏡でくちびるを見るのが楽しみになっている。

リップスクラブも香り付きだから

私は結構気に入ってる。

クルクルとやさしくマッサージする。

香りを楽しみたいので洗い落とさず

テッシュでやさしくスクラブを取り除く。

いつも寝る前に手入れするので

UVカットの配合されていない

リップエッセンスをたっぷり塗り

ラップを被せてTVを観ながら10分間パックする。

いまでは、口紅をつけなくてもくちびるがキレイなピンク色。

お化粧がとっても映える。

50歳過ぎたからこそ肌のお手入れが必要なんだと思う。

そして手入れをすれば若いころと変わらない肌を取り戻せる。

そう、肌の血行をよくしてターンオーバーを促す。

あきらめちゃうなんてもったいない。










★ドラッグストアを探したけど売ってなかった



★今使っているスクラブ。香りがいいので使っている。



 

posted by 茶々 at 20:40 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 肌の手入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年10月05日

気が付くとおせちの予約の時期に

今年もあと3ヶ月をきるまでになりました。

月日が立つのは早いよね。

来年の話をしたら鬼が笑うというけど

もうそろそろいいんじゃない。

だっておせちの早割が今月末までなんですって。

毎年春くらいに味見のミニュチュア版のおせちをポチッとしようと思いつつ忘れ。

今年もおせちを予約する時期になりました。

毎年ネットでおせちを頼む家庭が増えているらしい。

やっぱりスーパーとかで買うおせちとはひと味も二味も違うからだって。

やっぱり忙しいいママはうまくネットをうまく使わなくちゃね。

さてどうしようかな、いろいろあって迷うなぁ。

そうそう、この時期のTV番組でのおせち情報は要チェックだよね。

そろそろ情報番組でおせち特集ないかな。

大好きな「マツコの知らない世界」で取り上げてほしいなぁ。













 

posted by 茶々 at 07:29 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | おせち予約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年10月04日

傷の治りを良くする方法

1型糖尿病を発症して傷のなおりが悪い。

ちょっとした引っかき傷でも茶色く跡が残る。

ストッキングを履いても目立ってしょうがない。

とくにスカートや七分ズボンを履くとかっこ悪い。

アットノンを1ヶ月以上つけているけど

一向に傷跡の色がとれない。

そこで他にいい方法はないかぐぐった。

するとワセリンをつけてラップを貼ると良いらしい。

たまたま、脚に新しい軽いひっかき傷ができたのと、

腕に爪で深くえぐったような傷ができた。

腕の傷はかなりひどいものだった。

家にワセリンがなかったので、キズパワーパッドを代用した。

9月27日くらいに処置をしたから、

1周間で傷跡がキレイに治おり色素沈着もない。

ポイントは傷ができたらすぐに処置すること。

傷が乾いてしまった後だとわずかに色素沈着をしてしまう。

腕の傷が深かったので傷跡嫌だなと思っていたので

かなりの快挙だった。

ほんと脚の引っかき傷焼酎なので、ワセリンを買って

ためしてみることにした。グッド!

あとは、脚の血行を改善するために

かかとからついて、つま先で蹴るように歩く

を実行している。

当初はなぜか脚がパンパンにむくんで

脚の皮がひきつれた違和感があったけど

デスクで下で

椅子に座ったまま、足を少し持ち上げてまっすぐ伸ばし、

つま先をテンポよく10回位ずつ上下したり、

グーパー運動をして老廃物の排出を促したら改善された。

足先をぐるぐる回すのもいいかな。


ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 80g -
ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 80g -

ベビーワセリン 60g -
ベビーワセリン 60g -

メンターム ワセリン 60g -
メンターム ワセリン 60g -

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g -
【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g -

ワセリンHG -
ワセリンHG -
 

posted by 茶々 at 22:04 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする