2015年11月11日

仕事の前に健康管理は大切なんだよ





昨日は月1糖尿病と三ヶ月に一度の眼科検診。まずは、チアシードダイエット効果が気になる体重変化。全くもって変化なし。一週間では効果なしと判断。

眼科は、浮腫がとても良く改善されてますとここまでは良かった。右目オッケイ、左目。先生が止まった。まずいですねぇ、写真撮りましょう。え!なにが?撮った写真と三ヶ月前の写真を並べて説明きく。出血ではなく、浸潤液がケッカイし白斑ができていますね。どおりで目をつぶると変な影が見えたんだ、気になっていたけど影の正体は白斑だったんだぁと納得した。

結果、レーザー手術決定と相成りました。

ここで重要なポイントは三ヶ月前はとてもきれいに目が改善していた。仕事を辞めて血糖値コントロールが比較的真面目に取り組み、7.3まで下がった。しかし、最近の私は我が家を立て直すために寝る時間も惜しみ派遣、ノマド、アフィリエイトと仕事詰め。当然、血糖値コントロールはボロボロ、徐々に上昇8.0までもどってしまった。

目の調子が良くなったので油断していた。血糖値コントロールが悪いと再発するんだ。血糖値をフラットに保つということがどんなに重要なことなのか改めて感じた。それよりも、気を抜くとそういう状態になるボロボロの血管にショック。完全に治らないのね、しょうがないな。気をつけるしかないんです。

人間は、時間や気持ちのゆとりがいかに大事なのか改めて感じ反省。ダイエットの前に血糖値コントロールをうまくできるように心がけよう。「自分の、身体なんだから僕はなにもしてあげられない」と主治医が言った。そうなんですよね。

まず大切なのは自分の健康管理なんだ。持病がある50代のおばさんなんだから仕事が忙しかったからなんて言い訳してる場合じゃないよね、取り返しがつかない。ここ最近の疲労で初めてGOT、GPT値が上がり、標準値を超えた。明らかに内臓になにか起こってる。

今は私はこうやって毎月血液検査や主治医のチェックがあるけど、チェックなしでなんだか調子悪いなできちゃったら手遅れになっちゃいかもしれない。だって、調子悪いけど痛い訳でないからね。

やはり最近健康診断の重要性を感じる。

カンファレンスバナー

 

posted by 茶々 at 07:11 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック