2005年07月20日

終業式

幼稚園も小学校も終業式を迎えた。明日から、長〜い夏休みの突入だ!
チビトトロは、
▼ひらがなが書けるようになる
小トトロは、
▼日記を毎日つける
▼1学期に習った漢字を1日1回書きとる
▼算数のドリルをする
▼国語のドリルをする
共通に約束
▼お部屋を片付ける
以上を夏休みの課題として取り組むことにした。ちゃんとやってくれるかしら。練習に今日からやろうねっていったら、子供部屋にふたりで消えてしました。ふあんだなぁ…。持ち帰りのミニトマトの水遣りも忘れてる小トトロ。あっという間に夏休みが終わらぬことを祈るばかりだ。猫

そういえば、テニスクラブでのママたちの話題は、「あゆみ」。ママは◎がもっとほしいなと言うと小トトロは△がなくなっただけでもすごいでしょとムっとしていた。たしかにすごいことなのかもしれないが、ピンとこないママであった。そう、子育てはいかに誉めるかだと言われるが、私は誉めるのが下手なのかもしれない。いかんいかん。


 

posted by 茶々 at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5226396

この記事へのトラックバック