2015年11月27日

明日「3DS対応のモンスターハンタークロス」が発売

明日「3DS対応のモンスターハンタークロス」が発売


いよいよ明日2015年11月28日(土)カプコン モンスターハンタークロス【3DS】が発売。

「ひと狩り行かない?」

「まって、ちょっと肉焼いてから行くよ」

モンハンにあまり詳しくないおばさんだってこのコマーシャルのフレーズは知っています。


ちょっと他のゲームと違うみたい


娘に聞いたらママの好きなアイルーってモンハンから出たキャラだと教えてくれた。なんでもモンハンに長女が夢中で、双剣使いのハンターなんですって。そのハンターが肉焼き器でぐるぐる回しながら肉を焼くんだけど、肉焼きBGMが流れて肉を焦がしてしまいアバターが頭を抱えたりがっかりするんだって。焼き上がりによって体力の回復程度がちがうらしい。とにかくアバターのお仕事はモンスターを狩ることなのね。街や村で普段暮らしていて、とにかくモンスターを仕留めるために体力をつけたり、日々鍛錬する。他のゲームのように遊ぶ時間に比例してレベリングしていくわけではないところも魅力のひとつ。モンスター戦うシーンでは斬りかかると血が吹き出したり、弱ってくるとよだれを垂らしながら逃げていくシーンもあるとか。


いろいろ楽しい仕掛けがあるらしい


例えば、フィールド内の大きな鳥の巣から大きな卵を自分のアジトに持ち帰る。でもその途中にモンスターに会うと卵を抱えたまま戦えないから当然落として割っちゃうとか。アイルーをオトモにしたり。仕留めたモンスタを焼いて食べるだけじゃない。皮やウロコといった様々な素材を剥ぎ取って、新しい武器や防具を作ることができる。娘はモンスターのしっぽが欲しくてしっぽをひたすら切ろうとするんだけどなかなか切れないそうだ。


やっぱりネットでの協力バトルがたのしい


「モンハン」ではネットワークにつなぐと最大4人のチームで協力バトルができる。ぼっちじゃなくて、みんなで作戦を立ててモンスターをやっつけるのは結構楽しいらしい。てことは、3DS4台必要だね。







 

posted by 茶々 at 21:04 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年11月18日

嵐 ブレスト宮城を楽天で買おう!

今年の9月20日に宮城県で予定されていたヨットレース「タモリカップ東北大会」が同日開催の嵐の宮城公演の影響で中止になったのは記憶に新しい。その嵐の宮城公演のLive DVDとBlu-rayが早くもでました。

下記がARASHI BLAST in Miyagi【初回生産限定盤】の説明です。



★初回生産限定特典
・スペシャルパッケージ仕様(デジパック+三方背ケース)
・ライブフォトブックレット(48P予定)封入
・封入特典 “BLAST”レターセット
※数量に限りがございますので、無くなり次第終了とさせていただきます
※収録内容は変更となる場合がございます

嵐、8年ぶりの宮城公演がついに実現!
2015年晩夏、復興への願いを込めて巨大スタジアムに舞い降りたメンバー5人と、数多くの地元パフォーマーとスタッフ、そして同地に集った20万人超のオーディエンスが作り上げた夢と感動の祭典「ARASHI BLAST in Miyagi」の鮮やかな記録。Live DVD & Blu-rayで早くもリリース決定!!

宮城県からの招致によって2015年9月19・20・22・23日にひとめぼれスタジアム宮城にて開催され、
連日恵まれた晴天のもと52,000人×4日間で計208,000人を動員し、同地での史上最大級規模の公演となったスペシャルコンサート「ARASHI BLAST in Miyagi」の最終日の模様を収録。「BLAST」公演ならではの豪華なセットリストを、世界初の5人乗りフライングシステム“ARASHI 3Dフライング”をはじめとする野外というロケーションを活かしきった演出の数々で縦横無尽にパフォーマンス!
さらに被災した県内の高校の合唱部と一緒に歌う「感謝(カンシャ)カンゲキ雨(アメ)嵐(アラシ)」や仙台の郷土芸能「すずめ踊り」とのコラボなど被災地復興への思いをこめた企画も実現!!あの感動的な空間をいつでも追体験できる必見の映像作品。

<収録内容>
■収録予定曲
Overture
ワイルド アット ハート
PIKA★NCHI
Happiness
Troublemaker
Lφve Rainbow
青空の下、キミのとなり
「じゃなくて」
20825日目の曲
Oh Yeah!
言葉より大切なもの
Zero-G
感謝(カンシャ)カンゲキ雨(アメ)嵐(アラシ)
Love so sweet
きっと大丈夫
Bittersweet
ハダシの未来(お祭りver.)
CARNIVAL NIGHT part2(お祭りver.)
GUTS!
ファイトソング
Come back to me
Hip Pop Boogie Chapter 2
two
Endless Game
Sakura
PIKA★★NCHI DOUBLE
迷宮ラブソング
サクラ咲ケ
A・RA・SHI
果てない空
愛を叫べ
エナジーソング〜絶好調超!!!!〜
ユメニカケル

(2015年9月23日 ひとめぼれスタジアム宮城にて収録)
ー日本語字幕スーパー入りー
※収録内容は変更となる場合がございます



※DVD以外はお届け予定日は12/28(月)です。DVDは、2016年1月1日発売予定。

X’masプレゼントには間に合わないから、お年玉かな。 









 

posted by 茶々 at 23:45 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年10月30日

ボジョレーヌーボーの季節到来!

ボジョレーヌーボー2015、今年の解禁日は11月19日。ボジョレーヌーボーの解禁日は毎年11月の第3木曜日なんですって、


毎年この時期になると話題にのぼるのが出来について。そもそも新酒なんだからおいしいまずいはそこそこ知れているから素直に新酒を味わえばいいと昔のどこかの記事に書かれていたっけな。


いずこも2015年のボジョレーヌーボーの出来について論じられていないけどキーワードとして「フルーティー」と与えられているんだって。


私のボジョレーヌーボーの思い出といえば昔外資に勤めていた頃、同僚のアメリカ人男性が彼の新婚アパートで「ボジョレーヌーボー会」呼んでくれた。アメリカでは親しい仲間とボジョレーヌーボーの解禁日に楽しく食事をする習わしがあるらしい。彼のチョイスしたボジョレーヌーボーを開け、楽しい会話をしながら奥様のお料理をいただいた。とてもアットホームなボジョレーヌーボーの楽しみ方で、それ以来ボジョレーヌーボーは家で楽しむようにしている。


毎年この銘柄とは決めずに予算にあったものを購入しボジョレーヌーボーに合う料理を作る。


ちなみにここ10年のキャッチコピーはこちら(ウィキペディアより一部抜粋)


2005年「ここ数年で最高」


2006年「昨年同様良い出来栄え」


2007年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」


2008年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」


2009年 「過去50年でも素晴らしい出来」


2010年 「1950年以降最高の出来といわれた2009年と同等の出来」


2011年「近年の当たり年である2009年に匹敵する出来」


2012年「ボジョレー史上最悪の不作」


2013年「小粒だが味の濃いブドウが収穫できた」


2014年「エレガントで味わい深く、とてもバランスがよい」


正直私はキャッチコピーを見て飲んでもそんなに違いが分からない。でも、いずれにしても新酒のさわやかさだけは分かる。ボジョレーヌーボーではないが、この時期の日本ヌーボも是非味わいたい。

近年はボジョレーヌーボーをスーパーやコンビニで買うことが多くなった。でも、今年はネットで予約特典なんか見つつオーダーしようかな。とにかく邪道と言われても冷やした赤ワインが一番好きな私。ボジョレーヌーボーの場合は冷やして飲む方が美味しいから好き。


今年は友達と夜どおしボジョレーヌーボーで語り合うのもよいなぁ。軽めのおつまみ、アボガドのグラタン、生ハム、チーズ、レバーパテ、枝つきレーズン、ドライイチジクなんて用意してね。













 

posted by 茶々 at 20:36 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年09月21日

大人気のちぎりパンはとってもかわいいんだ

バター少なめ、卵も牛乳も入れないのに
もっちりパンはできるので人気らしい。
作り方をTVでやっていたけど
めちゃカンタンそうだよね。
いろいろな形を作って写真を撮って
投稿するのがはやってるらしい。
本ににはレシピとパン型がついているんだって。
今、とっても杏を買ってきて
アンズジャムを作りたいから、
このちぎりパンはぴったりかな。










 

posted by 茶々 at 14:46 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年08月16日

ジブン手帳がアマゾンで販売開始

ジブン手帳がアマゾンで販売された。

近所のロフトの入荷は9月の中旬から下旬。

ここはやっぱり手にとってみて選びたいよね。

でも、Amazon.co.jp 限定ってことはロフトには並ばない。

ほんとうに迷うなぁ。どうしよう?

もう少し考えよう。

今日ロフトに行ってみたけどやっぱり店頭には並んでいない。

今年はほぼ日を使っている。

すごっくジブン手帳にも興味があるんだよね。

久々に父母がいた頃の手帳を読み返すととてもなつかしい。

やっぱ、いいよね手書きで残すのって。

最近もちょっとしたことを書き残しておけばと思うことがある。

そんなんで悩みはつきないな。








 

posted by 茶々 at 22:03 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする